国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際協力センター

文字サイズ

ICCEEDの活動

オープンフォーラム

毎年、主に東京でフォーラムを開催し、工学教育国際協力の政策的・実践的側面に関する講演・ 議論を行っています。毎回、国内外から多彩な講師を招聘しており、幅広いテーマを取り上げています。

ICCEEDセミナー

主に本学学内や工学教育の分野で途上国協力に携わっている大学等の方々を対象として、途上国との協力を進めていく上で必要となる知識の向上を目的にセミナーを開催しています。

国際協力機構(JICA)課題別研修

JICA課題別研修とは、産業クラスターの形成・振興のための知識・方法論を基本に加え、日本政府から民間機関に至る各階層の活動まで習得できるプログラムです。クラスターの形成~運営~活性化の各プロセスにおける具体的な取り組み・工夫(企業間/産学官のマッチングのための諸活動、産業支援機関の役割・機能、大学・研究機関の知財の活用・事業化など)について学び、研修参加国の現状に合ったクラスター・アプローチの習得を目指します。

ベトナム「ホーチミン工科大学地域連携機能強化プロジェクト」

ベトナム南部の地方ニーズに対応した研究技術開発及び地方人材育成に取り込むこのプロジェクトは、JICA 技術協力事業として実施されました(第1期: 2006年1月 - 2008年12月)。

産学官連携を通じた地域産業振興のプロジェクト案件形成支援

ICCEED は以前、スリランカのモロツア大学を対象に文部科学省「国際協力イニシアティブ」教育協力拠点形成事業を行いました。この事業の成果を踏まえ、産学官連携を通じた地域産業の発展と工学教育の高度化を目的とする新たなプロジェクトの案件形成を同大学等と共に行いました。

ページ
トップへ