国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際協力センター

文字サイズ

2017年度第2回IGNITEセミナーを開催しました。

2017年11月08日掲載

1030()、2017年度第2回IGNITE(グローバル工学教育推進機構)セミナーを開催しました。(本学学生・教職員を含め25名が参加)

独立行政法人国際協力機構(JICA)人間開発部次長 渡邊元治氏をお招きし、「JICAの高等教育協力及びAUN/SEED-Netの概要と次期協力」というテーマでご講演をいただいた。

渡邊講師は昨年度までバンコクに駐在し、SEED-Netの事務局次長を務めていた経験を踏まえ、SEED-Netの全体像を丁寧に説明いただくとともに、実施が決定した」SEED-Netの次期フェーズの事業の方向性についても示された。参加教員からはSEED-Netを使った留学生獲得の可能性等について質問がなされた。また、渡邊講師からはJICAの高等教育分野の協力方針の全体像につても示され、イノベーティブ・アジア事業等、本学も積極的に参画しているJICAの新規事業の位置付けについても理解を深めることができた。

講師のプレゼン後には、JICAと大学との連携事業が拡大する状況において、これらを円滑に実施するために、大学側の有している問題意識等について参加者と講師著の間で意見交換が行われた。

IGNITEでは、今後ともグローバル化が進展する経済・社会,産業・技術、教育など多岐にわたる分野で、豊富な知見・経験を持つ講師をお招きし、現場の状況、展望など、情報提供等を目的としたセミナーを開催していきます。どうぞご期待下さい。

2017_2nd_IGNITEseminar.jpg


ページ
トップへ