国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際協力センター

文字サイズ

2017年度第1回IGNITEセミナーを開催しました。

2017年07月31日掲載

7月24日(月)、2017年度第1回IGNITE(グローバル工学教育推進機構)セミナーを開催しました。(本学学生・教職員を含め26名が参加)  独立行政法人国際協力機構(JICA)研究所副所長 萱島信子氏をお招きし、同氏の博士論文を基に「日本の大学のODA参加におけるイニシアティブに関する研究-豊橋技術科学大学の事例を中心にー」というテーマでご講演をいただいた。 本学の国際協力への参画がどのような背景や意思決定で実施されてきたか、また、それにより本学や関係教員が何を得たのかについて、既に退官された教員を含めて関係者からの聞き取り、本学に残る各種資料の記述を通じて分析された結果を報告いただいた。 萱島氏の研究において本学を含めタイプの異なる複数大学の工学教育分野での国際協力の取組を比較分析していること、また、同氏のJICAにおける教育分野の事業における豊富な知見・経験を踏まえて説明いただいたことにより、本学の国際協力の取組を相対的かつ多面的に理解する機会となった。また、今後大学のグローバル化を推進する手段としての国際協力の活用についても講師と参加者の間で意見交換が行われた。 IGNITEでは、今後ともグローバル化が進展する経済・社会,産業・技術、教育など多岐にわたる分野で、豊富な知見・経験を持つ講師をお招きし、現場の状況、展望など、情報提供等を目的としたセミナーを開催していきます。どうぞご期待下さい。

IMG_5668.JPG


ページ
トップへ