国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際協力センター

文字サイズ

事業紹介

ICCEEDは設置以来、(1)工学教育国際協力プロジェクトの形成・運営・評価等に関する研究と開発、(2)工学分野の国際協力に携わる実践的人材の育成に資する研究という、二つの側面の事業活動を進め、開発途上国の工学教育の向上に協力しています。

工学教育プロジェクトについては、国際協力機構(JICA)の行うプロジェクト形成や運営に企画段階から協力するほか、文部科学省の教育協力拠点形成事業「国際協力イニシアティブ」に参加して、日本の工学教育の発展を開発途上国に活用する取組みをしてきました。実践的人材の育成のためには、フォーラムやセミナーを通じた知見の深化、共有に努めてきており、また情報の共有のために国際協力に携わる人材のデータベースも活用しています。

さらに2010年4月からはこれらに加えて、豊橋技術科学大学の国際交流・国際連携を促進することを支援しています。

ICCEEDの活動
豊橋技術科学大学 国際協力センター(ICCEED)の活動をご紹介いたします。
ICCEEDの支援活動
豊橋技術科学大学 国際協力センター(ICCEED)の支援活動をご紹介いたします。
実施済事業
豊橋技術科学大学 国際協力センター(ICCEED)の実施済事業をご紹介いたします。

ページ
トップへ