国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際交流センター

文字サイズ

留学生に関する事件、事故について

注意:大学で処分を受けた場合は、授業料免除、学生宿舎の入寮、奨学金応募への大学推薦等に、取消等の影響が出ることがあります。

種別 日時 場所 内容 大学での処分 教訓
交通事故 2015.1 豊橋市内 留学生が原付で走行中、前方で急に左折した自動車を避けるために転倒。   前の車に近づきすぎないように注意。
交通事故 2014.4 豊橋市内 留学生が運転する自動車(友人の車)が右折する際、直進車と接触。無免許運転。   任意保険未加入のため○○十万円の請求を負担。無免許の者(日本で有効な運転免許証がない者)に車を運転させない。
横領 2014.3 学内 留学生が学生宿舎のゴミ捨て場から無断で物品を持ち出した。   ゴミ捨て場から物品を無断で持ち出すことは横領罪となります。
窃盗 2013.10 豊橋市内 畑の収穫物を無断で持ち出す。   畑の収穫物を無断で持ち出すことは窃盗罪となります。
交通事故 2013.7 豊橋市内 留学生が車両運転中、急にバックをし後続車に接触(大通り合流時に自転車との接触を回避するため)。   大通り合流時は自転車にも注意。
交通事故 2013.5 豊橋市内 留学生が原付を走行中、左折車と接触。車両一部損傷。   交差点での巻き込まれ事故に注意!!
交通事故 2013.2 豊橋市内 天時に原付走行中滑って転倒。   原付の転倒事故多発中(雨天時・交差点等特に注意)。
免許無効 2013.1 窓口問い合わせ カードタイプの国際運転免許証を所有。   カードタイプはジュネーブ条約に基づく運転免許証ではないので日本では無効。
大使館等で再発行手続きをすること。
交通事故 2012.12
夕方
豊橋市内 留学生が運転する自動車が止まれの標識を無視して走行したため車と衝突。 厳重注意 任意保険未加入のため○○十万円の請求を負担。
国際運転免許が適切に使用されていなかったため無免許運転として取り扱われた。
実験事故 2012.11 学内実験室 試薬による火傷。   実験室でのマニュアルを必ず確認し作業する。
違法駐車 2012.11 学内 厳重注意後、他人名義登録車両で学内の違法駐車を頻繁に繰り返した。 訓告 同様の事項を繰り返し反省の姿勢が見られないと見なした。必ず学内のルールを遵守しましょう。
交通事故 2012.1 豊橋市内 留学生が運転する車に一時停止無視の車が衝突
留学生にけがはなかったが任意保険未加入であった。
  相手方に過失があっても任意保険未加入のため一部損害を負担。
免許無効 2012.8 窓口問い合わせ 日本で有効とされて自国で取得した国際運転免許証がジュネーブ条約非加盟国で発行されたものであった。   無効の運転免許証では日本の道路は運転できません。
交通事故 2012.8 豊橋市内 留学生が自転車を走行中、右折車と接触。
擦り傷・打撲。
  相手方は逃げる場合があるので事故にあったら車両ナンバーなどを覚えておこう。
実験事故 2012.7 学内実験室 試薬による火傷。   実験室でのマニュアルを必ず確認し作業する。
横領罪 2012.6 豊橋市内 留学生が豊橋市内を自転車(先輩から借りた自転車)で走行中、職務質問を受ける。
自転車の登録が先輩とは全く別の人の登録名の自転車であったため警察にて取り調べ。
他人のものを無断で使用していたとして占有離脱物横領とされた。
指導教員からの厳重注意 放置自転車には乗らない。
先輩から譲り受けたものでも自転車の防犯登録名を確認する。
取り締まり 2012.5 豊橋市内 留学生が自動車運転中、警察の検問にあい、免許不携帯の注意を受ける。
自宅まで警察が同行し確認。
  自動車運転時は必ず免許を携帯すること。
違法駐車 2012.2 学内 学内で違法駐車を頻繁に繰り返した。 厳重注意(反省文の提出等) 学内に駐車する際は必ず車両入構許可を受けること。
交通事故 2011.12
夕方
某ショッピングモール駐車場 留学生が雨天時に原付で某ショッピングモール駐車場を走行中、車と接触。
けが無し。
車両一部損傷。
留学生は、無免許運転
外国人登録証明書未携帯。
停学1月(退寮等) 無免許運転。
原付は先輩からもらったもので自賠責保険切れであった。
在留カードは必ず携帯すること。

 

ページ
トップへ