国立大学法人 豊橋技術科学大学 国際交流センター

文字サイズ

ベトナム帰国愛知留学生ネットワーク加入のご案内

愛知県の実施するベトナム帰国愛知留学生ネットワーク(略称:バロネット)への加入のご案内

http://vysa-tokai.com/

外国人留学生は、愛知県内の大学等で高度な知識・技術を身に付け、日本語と日本の習慣が理解できます。
また、留学中の日々の生活と人々とのふれあいを通して、愛知県に対する理解を深め、愛着と親しみをもって卒業することと思います。そして母国に帰国する留学生は、愛知県にとってとても大切な人材です。
帰国留学生は、母国で活躍する中で、愛知県でのたくさんの思い出を胸に、愛知県からの進出企業や来訪者、また愛知県内大学への進学希望者へのサポートなど、愛知県との関わりをもって様々な人材交流活動を、自ら進んで行ってくれることが期待できます。

こうした帰国留学生のみなさんとこの趣旨に賛同される方々をネットワーク化し、母国と愛知県の双方の発展につなげようとするものです。

近年発展が著しい近隣アジア諸国の中でも、県内大学への留学生の増加率が一番大きく、また愛知県が最初(2008年3月)に経済交流に関する覚書を締結したベトナムにおいて、この取組みを進めています。

ページ
トップへ